ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Fishing village

f:id:matsu2012:20190704214656j:plain

Lumix GF1 + Kern Switar AR 25m f1.5

 

数年前に行ったバルセロナに近いスペイン南部の小さな漁村。フィッシングボートのデザインがとても古くて、ゴッホが南フランスのフィッシングビレッジで描いたカラフルなボートたちと一緒です。一枚目、左手に大きくボートを配置して、右手に海岸の遠景というのは、多分そのゴッホの構図がどこか頭に残っていたのだと思います。レンズは低コントラスト、色のりと解像度の悪さ、4隅の流れと落ちなど、まともに使うには欠点だらけですが、自分が求める絵柄を作るにはどれも必要な要素。蓼食う虫も好き好き、ってやつですね。

 

f:id:matsu2012:20190704214745j:plain

Lumix GF1 + Kern Switar AR 25m f1.5

 

 

Today’s Music 6

 

トム•ミッシュはビート系、エレクトロニカ系にジャンルされてると思いますけど、私の中ではジャズ•ミュージシャン。アルバムでは打ち込み系の音使いとアレンジをしますけど、基本はバンド形態のアナログで音を作ります。声質がチェット•ベーカー系で、ウィスパー。彼のギターは朴訥でテクニックがあるわけではないのですが、とにかく歌います。ジャスのギタリストというよりはジョン•メイヤーあたりの影響を感じますね。とにかくアドリブが全て計算されたメロディになってます。 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村