ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Slanting Light

f:id:matsu2012:20190906012126j:plain

Sony A7 II + Jupiter-8 50mm 2

 

f:id:matsu2012:20190906012143j:plain

Sony A7 II + Jupiter-8 50mm 2

 

ビクトリアは夏の間快晴が続くので、何時頃にどのくらいの角度で光が差し込んでくるのか、ほぼ予想できます。比較的シンプルなモチーフを選ぶ私の写真スタイルには、この朝の斜光が果たす役割は大きく、光は影を同時に作り、シンプルな画面を立体的に見せてくれます。同じロケーションでも、朝の7時と昼の12時では全く写真が異なってきます。昼の12時の写真が悪いわけではないのですけど、朝の斜光はより写真をドラマチックに見せてくれる可能性が高いです。残念なことに、ほとんどの人はこの太陽の位置に関して無頓着という気がするのですよね。レンズやカメラの選択で迷う前に、撮る場所での時間帯について気にするようになると、確実に写真が変わってくると思います。

 

f:id:matsu2012:20190906012226j:plain

Sony A7 II + Jupiter-8 50mm 2

 

f:id:matsu2012:20190906012249j:plain

Sony A7 II + Jupiter-8 50mm 2