ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Dahlia 5

f:id:matsu2012:20190912125042j:plain

Sony A7 II + Macro-Nikkor 55mm 2.8

 

ダリアのシリーズも5回目で最終回。ずっと花を出来るだけシンプルに撮りたいと思っていました。花瓶なども入れずにスッと立ってる姿を縦位置で、ちょうど人間の正面からのバストショットのようなイメージ。条件としては、一輪の丸い花でステムが真っ直ぐに伸びたタイプを使うこと。ディジーやダリアなどがそれに当てはまります。特に今回、ダリアの種類の多さに驚きました。色や形のバリエーションで10種類ほどはありそうです。毎年、ダリアの季節に違った種類を同じフォーマットで撮り続けたら面白いかも知れません。

 

f:id:matsu2012:20190912125120j:plain

Sony A7 II + Macro-Nikkor 55mm 2.8

 

 

 

Today’s Music 49 | Move D

ジャズのようにコードが進行し展開、音的に解決する種類の音楽を聴いていると疲れてきます。そんな時、コード進行の無い単純なビートをメトロノームのように繰り返す音楽を間に挟むと脳がリフレッシュします。軽いトランス状態に入るのかも知れません。そういう意味ではアンビエントエレクトロニカテクノ系の音楽は、ある種の瞑想音楽とも言えますね。この手の音楽はあまり理解しようとせず、単純にビートの繰り返しが心地良いと思うものを選ぶのがいいかも。