ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Square

f:id:matsu2012:20191009215025j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

空いてるスペースに英文のタイトルなんかを入れたくなるのは、元グラフィック•デザイナーの性なのでしょうか。正方形でセンター•オフの構図は意識的にやらないとなかなか難しいです。どうしても日の丸構図になりがちな正方形。対象をセンターから外せば成立するのかと言うと、そんな単純なものではなくて、ホワイト•スペースとのバランスとか、まあ、色々あります。レコード•ジャケットは正方形の構図の宝庫でして、音楽好きは自然とそのパターンを脳内に蓄積されているかも知れませんね。写真という視点からオススメしたいのは、ジャズレーベルのブルーノートECMあたり。ブルーノートは50、60年代のモノトーンのシリーズが良いです。ECMの写真はミニマル傾向が多く、シンプルに構成することの勉強になります。今回の写真、色調は彩度をやや落としグレインを加えビンテージ風に処理してます。

 

f:id:matsu2012:20191009215124j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

 

 

 

 

Today’s Music 60 | Erick Satie