ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Rose Bouquet

f:id:matsu2012:20191027233638j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

連日雨のビクトリア。バンクーバー島、今年の秋は本当に雨が多いです。先週サーモン•フィッシングのガイドを5日ほどしていたのですが、雨のせいでかわの水位が上昇、難しい釣りとなりました。サーモンは川にいるのですが、川幅が広くなりキャスティングの距離がサーモンの場所まで届かない状況。自然が相手の遊びなので仕方がないのですけど、日本からのゲストには申し訳なかったです。

 

釣りのシーズンも終わりそろそろ写真を外で撮ろうと思ったのですけど、連日の雨のせいで外にカメラを持ちだせない状態。そんなわけで最近は室内で花の撮影がメイン。限られたスペースとセッティングなのですけど、まあ、それなりに楽しんでます。同じパターンになってしまうのはしょうがないのですけど、頭を絞って何とかバリエーションを展開させたいと思ってます。この写真は少し絞ってボケを使わずにクラシカルな絵画をイメージをして色調補正してます。

 

 

 

Today’s Music 65 | Jeff Beck

 

先日、ジェフ•ベックのドキュメンタリー番組をテレビで見たのですが、この人、全く老けないですね。今75歳らしいのですけど、ギターはもちろん好きなスポーツカーを自分で組み上げたりして、好きなことだけやってる人生はストレスが溜まらず老けないのかも知れません。この曲はアルバムBlow by Blowの中の曲で、ロイ•ブキャナンに捧げた有名な曲。ピックを使わず指弾きですけど、ピックを使ったようなシャープな音が出てます。相変わらずアームの使い方が神業です。ベースのタル•ウィルケンフェルドはオーストラリアのフュージュン•ベーシストで、この時まだ20歳そこそこなはずですけど、なかなか心に沁みるソロを弾いてますね。