ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Channel

f:id:matsu2012:20191210000246j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

 

 

Today’s Music 77 | Doug Raney

 

ダグ•レイニーは父親がジミー•レイニーという有名なジャズ•ギタリストで父親と同じ楽器を選び2代目となりました。ただギターを手にした当初、彼のギターヒーローは父親ではなくてジミー•ペイジやエリック•クラプトンなどのロックギタリストでした。その後、父親のレコード棚からジャズのレコードを聴き出して次第にジャズに没入。演奏を聴くとパット•マルティーノのようだなと思ったのですけど、どうやら一時期、彼を研究していたようです。晩年、父親とギターデュオのアルバムを2枚残していますが、それを聴くとマルティーノの印象は消えて、逆に父親のギターに似てきています。この2枚はとても好きなアルバムで良く聴くのですが、どちらがソロを弾いているのか判断できないほど、音色もフレーズも似てますね。残念ながら短命の家系らしく、ジミーは60歳台で、ダグは50歳台で亡くなっています。