ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Channel #7

f:id:matsu2012:20200121223009j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

ビクトリアから見える対岸の山並みはアメリカ。ワシントン州オリンピック山脈で、高い山頂付近は夏でも冠雪を残しています。天候、特に雲の状態や空気の乾燥具合でその姿が見えたり、見えなかったりします。日によっては、非常に近く鮮明に見えるときがありますね。使ってるレンズは135mmの単焦点なので、私が部屋から海を撮るときは距離は一緒なはずですけど、その印象は日によってかなり違います。

 

ほぼ毎日のように部屋から定点で撮ってますが、今回の2枚は対岸の様子がよく分かります。この手の写真は一度、凄く優秀なレンズと圧倒的な画素数で撮って見たいと気がしますね。中判サイズのカメラで一辺が1万画素とか。近いものを撮る際にはさして必要ないとは思うのですけど、遠く広い対象を撮る際は、その大きな画素数で写真の印象はかなり違ってくるように思います。ハッセルなど中判サイズは価格的に現実的ではないのですけど、a7のボディをRタイプ、IIIもしくはIVにアップグレードする手はありかも知れません。ただ画像サイズがむやみに大きくなってハードディスクを圧迫するのが嫌なんですよね。Photoshopなどの補正作業もやはり多少なりとも重くなるわけですし。普段の標準レンズで撮るものに関しては不満が無いので、画素数をアップする意味をもう少し時間を掛けて考えてみたいですね。

 

f:id:matsu2012:20200121223047j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

 

Today’s Music 89 | Melanie Faye

 

メラニー•フェイは多分まだ10代だと思うのですけど、Youtubeから出てきたギタリスト。アルバムはまだ出していないと思いますが、とても人気があるのでそのうち出て来ると思います。前回取り上げたイザイア•シャーキーのタイプ。2本目のビデオは一緒に演奏してます。派手なことはしませんけど、味がありますね。