ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Channel #8

f:id:matsu2012:20200202222651j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

f:id:matsu2012:20200202222732j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

日々、気温が上がってきて昨日は14度まで上がりました。ただ連日やたら風が強いです。さて、例の新型コロナウィルスが世界中で拡散してますね。日本も水際防止に出遅れて、すでに手遅れである程度の拡散は免れないとの話も。ここカナダも、やっと最近、中国からの便を規制し始めましたが、こちらもある程度の感染者が旅行者として入国した可能性が高いとのこと。アメリカも同様です。死亡率は感染者の4、5%でさほど高くないらしいけど、インフルエンザとは比較にならないほど危険なことは確か。ピークが4月、5月頃と言われてますけど、ピーク時にどのくらい感染者の数になっているのか、まだ予想統計は出てません。各国がワクチンの開発を急いでいるとのこと。時間との勝負ですね。

 

 

Today’s Music 92 | Chet Baker

 

久しぶりにチェット•ベーカーのトランペットを聴きたくなりました。彼はボーカルが人気ですけど、トランペットもなかなか良いですよね。とてもクールなメロディ•ラインでヒンヤリと心地良いです。これはドイツでの演奏ですけど、いかにもユーロ•ジャズといった演奏。このレコード•ジャケット、デザインが秀逸。抽象的な絵とタイプフェースの組み合わせが美しい。

 

 

Today’s Movie 1 |  Anna

 

映画の紹介ビデオというか、私が観た映画の備忘録となります。劇場、ネットフリックス、アマゾン•プライム、HBOが媒体となり劇場公開映画とネット配信映画の両方含まれます。主に映画のトレーラーをアップすることになると思います。

 

久しぶりのリュック•ベッソン監督作品。私の中でのリュック•ベッソンは「グラン•ブルー」「ニキータ」「レオン」の3本ですでに完結してまして、その後の映画はその焼き直しであると思ってます。それでもリュック•ベッソンの映画がリリースされるとつい見てしまいますね。この作品は、はっきり言えば「ニキータ」のストーリーにそっくりでまさに焼き直しなのですけど、テンポもよく役者の雰囲気もそれぞれ役にマッチして案外に楽しめました。パリでモデルをやりながら裏ではKGBの暗殺者Annaが主役ですけど、「哀しき暗殺者」はリュック•ベッソンが長年追い求める映画のテーマ。手足の長いモデル並みのAnnaのスピーディなアクションシーンは圧巻。KGBのオバハン上司役のイギリス女優ヘレン•ミレンがいい味出してます。アマゾン•プライムで鑑賞。