ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Spring Couple

f:id:matsu2012:20200207233520j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

最近、アパートメント前の街頭に二羽のカモメがいつも一緒にいます。多分、新しいカップルでこれから巣を作って子育てをする準備に入るのでしょう。カモメは春先に産卵し、ヒナは夏前には巣立ちます。カモメはビルの屋上などカモフラージュの無い場所に巣を作るケースが多く、ヒナたちはボールドイーグルやカラスなどの天敵に狙われる危険が高いです。ボールドイーグルが餌を探して低空飛行する際は、親カモメのグループが共同で追い払おうと必死で攻撃を仕掛けます。ボールドイーグルは相手にせず、全く無視しているのですけど。このカップルも無事に子育てが出来るといいですね。

 

さて、年明けから続く雨は記録的に多くてカウチン•リバーでは川の氾濫で住宅被害も出ているようですし、スーク•リバーでは車が川に呑まれ死者も出ました。それでも雨の合間に射す陽はかなり柔らかくなってきて、空の色も冬空というよりも春を感じる色味になってきました。春先のカウチン•リバーのフライフィッシングは増水で多分後ろにズレると思いますけど、早く岸辺に立ちたい気持ちが高まってます。

 

f:id:matsu2012:20200207233554j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95