ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Cherry Blossom #2

f:id:matsu2012:20200210221319j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

 

昨日のアカデミー賞の授賞式があったのですけど、やはり韓国映画の「パラサイト」が総なめしましたね。脚本賞、外国映画賞、作品賞、監督賞とノミネートされた4部門すべて制覇してしまいました。セットデザイン部門にもノミネートされてましたが、これは獲れなかった模様。特に作品賞、監督賞というメインの賞が海外の映画に流れたというのは驚きです。私は他のノミネート作品はほぼ観ていたのですけど、「パラサイト」以上にインパクトがあった映画は無かったので当然といえば当然なのですけど、保守的だと言われるアカデミー賞会員が公平な視点で投票したことを高く評価します。実は脚本賞、外国映画賞あたりでお茶を濁されるのかな..と予想して居たのですけど、驚きの結果となりました。このことは同じアジア人として単純に嬉しいですね。「パラサイト」がハリウッドに大きな風穴を開けた結果、今後海外の作品はより賞を取りやすくなったかも知れません。日本のメディアは予想通り、朝日新聞がはしゃいで報道している以外は無視している状態で、拗れた日韓問題があるのは分かりますけど、この偉業を隣人として素直に祝福してあげても良いのではないかと思うのですよね。1曲の一部だけを歌った松たか子の美声に世界は驚いたとかありましたけど、報道のポイントが全くずれてます。まあ、それは置いときましょう。これから日本映画にもアカデミー賞を取れるように是非、頑張って欲しいですね。