ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Tulip

f:id:matsu2012:20200216204955j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

私の家内はカナダ人でして、もうかれこれ30年以上一緒に暮らしております。時々、ふとした相手の仕草や表情を見るとも無しに見てると、どうして私はこの外国人と一緒に暮らしているのだろうかと一瞬、不思議な気持ちに陥ります。すぐに意識は現実にフォーカスを戻し、そんな想いは頭の片隅に追いやられるのですけど。長く一緒に居られるのですから、さほどお互いに無理はしていないはずなのです。それでも心に留めておかないいけない大切なことがひとつだけあります。

 

それは誕生日とバレンタインデーのカードとプレゼント。一緒に暮らし始めた当初、これを忘れてかなり逆鱗に触れました。というか日本人の男、基本的に苦手じゃないですか、そういうの。うちの田舎の父親はそういうの一切無かったですしね。家内は日本にも暫く暮らしていましたし、食事も洋食よりも日本食の方が好きですし、私の趣味に関しては好きにやらせて貰ってますし、普段の生活を共にする相手としてはかなり楽な外国人。だけどこの記念日の行事に関してはかなり厳格でありまして、忘れた日には人に非ず..という冷たい視線を強烈に投げかけてきます。

 

そんなわけで人間は学習する動物ですので、その後は事なきを得てるわけですけど、まあ、プレゼントと言ってもバレンタインなら、花とチョコレート、誕生日なら花と後は一緒に買い物へ出掛けてちょっとした好きなものを選んでもらうといった感じで、慣れてしまえばどうということはありません。カードは自分の写真をプリントアウトして簡単に自作しますしね。花に関してはバレンタインデーの頃は丁度チューリップが出始めるのでほぼチューリップ。誕生日の頃はバラが多いでしょうか。そんなわけで一昨日贈ったチューリップが開いてきたので、ちょっと撮らせて貰いました。これがまた来年のカードになったりして、無駄の無い接続可能な暮らしを送っているわけです。

 

 

f:id:matsu2012:20200216205016j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20200216205035j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

 

 

Today’s Fly Fishing 4 | Aniak River 

 

舞台はアラスカ、フライはマウスでの引っ張り、ターゲットはナイスなレインボー。これはもう滅茶苦茶楽しそう。ああ、ここのロッジに泊まって釣りしたい。だけどあのグリズリーの足跡はちょっとヤバイでしょ。あ、ガイドが銃持って付いてるから大丈夫か。