ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Pinhole

f:id:matsu2012:20200405035810j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Pinwide

 

 

久しぶりにピンホール•レンズを使ってみました。マイクロフォーサーズ用のPinwideという商品でプラスティックのトイ•フィルターですね。かなりの広角でフルサイズ換算で多分20mmくらいでしょうか。画質は言うまでもなく、ポラロイド並みと言うか、それ以下なのですけど、そういう制約の中で写真を撮るのはとても良い勉強になります。画質と関係ないところで写真を成立させる必要があるので、構図とテーマが全て。それと色調補正ですね。モノトーンはもちろんアリですけど、私はカラーで遊ぶ方が好み。絵画を仕上げる感覚で元画像に囚われず自由に色調補正しています。

 

 

f:id:matsu2012:20200405035855j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Pinwide