ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Vintage Tone

f:id:matsu2012:20200416063104j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

自主的隔離生活もそろそろ一月。時間だけは沢山あるので、海岸の散歩の距離を伸ばしてます。いつもの折り返し点の岬を超えて、次のビーチへ入りその終点で折り返します。片道45分の往復で90分。通っていたジムへも行けず運動不足で少し体重も増えつつあるので、カロリーバーナーとしては丁度良い運動量。

 

朝の散歩の後に朝食とランチを兼ねた食事をして、午後からは以前撮った素材をビンテージな色調に補正し直してます。古い色褪せた絵葉書のテーストが頭の中にあるのですけど、シャープネスを少し落とし周辺ボケを加えて、やや彩度を低めにまとめます。ある程度数をまとめてレンタル用の素材としてエージェントに送る予定。普段、この手の編集作業を新たにまとめてやる時間が取れなかったので、今回とても良い機会。

 

3時過ぎ頃から画像編集作業を切り上げてNetFlixAmazon Primeで映画を観たり、パンを焼いたりマフィンを作ったりのベーキングの真似事も。町の美味しいパン屋さんが閉まってますし、スーパーでも新鮮なパンなどはあっという間に売り切れてしまうので、そんなら自分たちで作ってやろうじゃないか、という流れ。なんせ、時間は死ぬほどあります。

 

Youtubeにはその手のパン作りのビデオが沢山出てますし、実際にやってみると案外に簡単。そうやってパンを自宅で作ってる家庭が多いみたいで、今度はパン作りに必要なイーストがお店では売り切れ状態。ライ麦と水だけでイーストの種を家で作る方法もあるみたいで、それもアリかな。

 

 

f:id:matsu2012:20200416063154j:plain

Sony RX100

 

 

Today’s Music 105 | Pat Metheny & Charlie Haden

 

シネマ•パラダイスのテーマ。なんだかあの映画をまた見たくなった。相棒だったチャーリー•ヘイデンももういませんし。ライル•メイズも逝っちゃったし、パットもさぞかし寂しかろうね。