ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Isolation #2

f:id:matsu2012:20200424051201j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

 

例年、4月のこの時期はブッチャード•ガーデンでチューリップを観ることにしているのですけど、今年はコロナ騒動で残念ながら閉鎖されてます。とても残念。ブッチャード•ガーデンのチューリップはその広さや種類など圧倒的でして、なかなか見応えがあります。ビクトリアに来る機会があれば是非、立ち寄って欲しい。チューリップ以外にも様々な植物が広大な敷地にスペクタクルにレイアウトされてます。一見の価値あり。

 

www.butchartgardens.com

 

少しでもその春の気分を味わいたいと家人がスーパーで買ってきた安物のチューリップ。安いチューリップの特徴はステムが弱くて終盤に頭を下げてくることにあります。それで下がってきたらステムを短くカット。2回ほどカットすると花びらが散ってきます。実は私はこの花瓶から垂れ下がったチューリップが何故か好き。花瓶から数本だけ下がってる感じが全体のバランスを程よく壊していて心地良いですね。モノトーンで現像してみましたが、色が無い方がより写真のアート性が高くなる気も。Super Takumar 50mm 1.4 解放の甘い花びらの描写が雰囲気を出してます。

 

 

f:id:matsu2012:20200424051514j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

f:id:matsu2012:20200424051531j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4