ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Isolation #3

f:id:matsu2012:20200503043632j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20200503043648j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

久々に部屋で花を撮影。ちょっと珍しいチューリップの仲間らしい。花びらのシルキーな質感を活かすような色調補正を探っていたのですけど、バイパス•ブリーチというフィルターを薄っすらと弱めに掛けることで、その素材の持ち味を引き出せた気がします。ピクトリアル、ヴィンテージ系に処理せずにノーマル仕上げ。

 

 

 

Today’s Music 107 | Jocelyn Gould

 

ジョセリン•グールドは今時珍しくオーセンティックなジャズ•スタイル。女性ギタリストはロック、フュージョン畑で増えてるのですけど、グラント•グリーンやケニー•バレル、ジョー•パスあたりの回顧派を彷彿とさせる人はほとんどいない。トリッキーなプレイは一切せず、オーソドックスに歌心重視で演奏しているのは好感が持てますね。一見、理系女子の風貌からは想像できない素直なヴォーカルもなかなか味があります。どうやらカナダ人みたいで最近活動の場をNYに移した模様。ギターもジャズギタリス御用達のGibsonを使わずEastmanを使ってるのが渋い。Eastmanはとても仕上げの美しいアーチトップ•ギターを作っているアメリカのメーカーで、実は私も密かに欲しいと思ってます。