ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Mamiya M645 #4

f:id:matsu2012:20200618213446j:plain

Mamiya M645 + Sekor C 80mm 2.8

 

f:id:matsu2012:20200618213507j:plain

Mamiya M645 + Sekor C 80mm 2.8

 

サンフランシスコに住む息子はロールを現像するたびに、数点ずつ写真を送ってくれるのだけど、そのせいで中判フィルム熱が冷めずに、むしろ次第に燃え広がってきている今日この頃。やはり最も大きな理由はその圧倒的な画質でしょうか。絵の密度がデジタルのフルサイズと比べても比較にならないほど。そのあたりの中判フィルムの情報量をデジタルのセンサーに置き換えたとしたら..と解説してくださった、analogue lifeさんの記事「そろそろ中判フィルムを試して見ない?」はまさに目から鱗でした。画質は単純に画素数を水増しすることで良くなるわけではないことが理解できます。

 

画質に関する話はこれでかなり納得が言ったのですけど、現実にどんなカメラで中判フィルムを始めたら良いのか、というのがここ最近の私の関心事。それに対しても素晴らしいアドバイスを下さっております。スバリ、Rolleiflexの廉価版のカメラRolleicord。Rolleiflexは知ってましたけど、Rolleicordに関しては知りませんでした。外観の雰囲気はそっくりで、余計なものをそぎ落とし軽く軽量化されてるとのこと。しかも写りはRolleiflexに引けを足らず、価格はかなり安くなっているとかで、俄然、興味が湧いてきました。その手の記事をネットで読んでいると、この2眼レフカメラはミノルタヤシカなど日本のメーカーも優れた商品を出していたのだとか。このあたりの2眼レフから中判フィルムに入門するのが、初期投資も抑えられて手軽に始められるかなと考えて始めてますけど、まあ、もう少し情報を調べてみます。

 

filmmer.hatenablog.com