ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Collage #4

f:id:matsu2012:20210315124054j:plain

Sony RX100

 

 

 

 

 

 

 

メラニー•フェイは暫く前から注目していた若手のギタリストなんですが、このビデオの演奏は涙もの。ジミヘンが生きていたら、さぞかし喜ぶことでしょう。指弾きから紡ぎ出す独特のビブラートに乗せて、彼女のエモーションが溢れ出ています。一見地味目なのですが、彼女は誰かのスタイルを土台にしている雰囲気は全く無くて、彼女だけのものです。どうやらゴスペル音楽がまずあって、そこにR&Bやソウル、ジャズのフレーバーを塗してる感じでしょうか。昨今、圧倒的なテクニックで弾きまくる若手のギタリストは多いと思うのですけど、自分の内面を表現するだけの必要十分な技術さえあれば、それだけで圧倒的な存在感を見せつけてくれるのですよね。コードワーク、メロディ、甘いギタートーン、どれをとっても彼女独自のスタイル。アムバムはまだ出ていないようですけど、早く聴きたいな。