ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Collage #5

f:id:matsu2012:20210321033229j:plain

Sony RX100

 

それぞれの写真素材にマスクを切り、壁土のテクスチャの上にレイヤーとして重ねていきます。オブジェクトのサイズやポジションで画面構成のリズムを探ります。バランスが取れた瞬間に画面から心地良いハーモニーが聞こえてきます。その心地良さはもっと強くならないか、より印象的にならないかと煮詰めていく作業はなかなか楽しいもの。ちょっと楽器の演奏に通じるものがありますね。私は2年程前からふっと思い立ってジャズギターを練習し始めたのですけど、例えばドミナントモーションの進行のアドリブ中に、オルタードの緊張感のあるフレーズからうまく解決、着地できたときの「快感」。それに通じるものを感じます。ひとつのイメージを最終的に仕上げるためには、コンポジションに於ける「快感」、カラーバランスに於ける「快感」などを積み重ねていく必要があります。もし制作しているイメージで「快感」を感じないのであれば、それは何かが間違っています。そんな時は、積み上げた積み木を一旦バラして、最初から「快感」の存在を確認していくことが大切かと思います。

 

 

f:id:matsu2012:20210321081310j:plain

Sony RX100

 

 

  

最近、Youtubeでジャムトラックと言う分野の動画を良く散見します。これは自分で楽器のアドリブを練習するというか、楽しむためのバッキングトラックなんですね。例えばラテンロック風でキーがAmなら、マイナースケールやAmのペンタトニックスケール一発でアドリブが弾けるというわけ。あなたは簡単にカルロス•サンタナの気分になれます。私もコンピューターでのイメージ作業で疲れたときは、このジャムトラックに合わせてギターを弾いてます。下手なんですけどね。でもなかなか楽しいです。