ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

X’mas Window

f:id:matsu2012:20191217005626j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

週末、クリスマス用の買い物に市内ダウンタウンからチャイナタウンにかけて歩きました。クリスマス前なので人で混んでいるかと思ったのですが、さほど人が多いという印象は無くて普通の週末と言った雰囲気。大体、クリスマスが来ると言った高揚感が以前に比べて少ないように感じます。買い物すること自体がアマゾンなどネットでする人が増えたためなのでしょうか。

 

f:id:matsu2012:20191217005725j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

クリスマスにプレゼントをする習慣は以前として存在しているはずで、それは特にお子さんなど家族がいる場合本当に大変です。大体、プレゼントをひとり一個で終わらせる訳にはいかないのです。これはお父さんから、これはお母さんから、あ、おばあちゃんからも来てるよ、というように子供達は複数のプレゼントに胸を膨らませていますしね。通常、クリスマスツリーの下には山のようなプレゼント•ボックスが並んでおり、子供達はそれを眺めながらクリスマスを来るのを指折り数えて待ってます。

 

f:id:matsu2012:20191217005802j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

そのプレゼントの買い物リストを作り、買い物をして、ラッピングするという一連の作業は、楽しい反面、仕事を持つ親たちには負担になってる部分もあるのは確か。それを一括でネットで注文、後は家で待ってるだけでいいわけですから本当、ラクチン。うちも入ってますけど、プライム会員なら送料は掛かりませんし。唯一問題なのは、商品を自分の目でチェックできないことでしょうか。最近問題になってる怪しげなチャイナ•プロダクトにも注意が必要です。

 

f:id:matsu2012:20191217005841j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

それともうひとつネットショッピングのネガティブな部分はネットの広告。最近自分が気になってチェックしたプロダクトが、ネット閲覧中に頻繁に出て来るのは本当にドキっとします。ほら、これが欲しいんでしょ、と欲望をストレートに煽る広告戦略はちょっと不快感がありますよね。プライバシーを完璧に監視されてる気分になります。それでもアマゾンでの買い物という流れは今後も変わらないでしょう。監視されていようが、プライバシーが無かろうが、圧倒的な利便さの前では人は為す術もないのです。人工知能はこんな感じで欲望を餌に人間をコントロールして行くのかな、とクリスマスのウィンドウを見ながら考えたのでした。