ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Channel #4

f:id:matsu2012:20191219001108j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

相変わらず海峡の船を撮ってます。縦位置の構図で水平線が画面を2分割した中心にくると空と海の対比を見せる事ができ、バランスが均衡した状態でそれが写真に構図的テンションを与えています。空と海が7:3あたりだと多分収まりすぎて面白くないかも。水辺に立って撮影するとそんな感じになり、多分、他の要素が画面に無いと間が持たなくなりそうです。ミニマルな写真にするには向いてないわけです。

 

このことは実は偶然で、私のアパートメントが3階にあり、しかも海岸は道路から7、8メートルほど崖下にあるのです。写真に遠近感を感じる要素が少ないないためフラットに見えるので、そのことに気が付かない思います。遠近感の無い墨絵のような写真、それがこのシリーズのテーマでもあります。そういうわけで構図のバリエーションは展開の仕様がありません。同じ構図で撮り続けるしか無いのです。光と雲が作る色彩の変化だけを定点で見ていくわけです。

 

 

Today’s Music 80 | Nova & Nossa alma canta trio

 

 

どんよりとした冬の曇り空が多いビクトリア。せめて音楽だけでも陽の光を感じたい!とボサノバを聴く回数が増えています。ボサノバは、やはり女性のウィスパーボイスが良いですよね。