ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Holbox Island, Mexico

 

f:id:matsu2012:20190627112523j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20190627112558j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20190627112629j:plain

Sony RX100

 

今ひとつ、Hatenaでのブログ作業に慣れてませんが、まあ、ブログを更新して行くうちに慣れるでしょう。さて、アップした写真は4月に行ったメキシコです。Holboxという島に10日ほど滞在しました。カンクンから3時間ほど。言葉にするとありきたりですが、明るいグリーンの海の色がとても印象的でした。この島はユカタン半島の他のリゾートに比べると、高層のホテルなど見当たらず、とてもプリミティブな雰囲気を残してます。昔のタイのサムイ島にちょっと雰囲気が似ていますね。メキシコへはSonyのRX100のみ持参。主に広角サイドでビーチ沿いをブラブラ歩いてスナップ。このカメラはとてもシャープにイメージを切り取ってくれます。むしろキレすぎてるのでPhotoshopでコーナーにblurをかけたりテクスチャーを薄っすらと被せたりして緊張感を和らげてます。私はその辺りの写真編集には全くこだわりがありません。よくjpeg撮って出しとか、弄るのはLightroomまでとか、妙な制約を掛けてる人がいますけど、私のデジタル画像制作作業にリミッターは無しです。Photoshop、ガシガシ、行きます。そのへんの話は今後ボチボチと書いて行こうと思います。