ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Dark Blue

f:id:matsu2012:20190921212535j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

このレンズ、マクロって謳ってないのですけど実は5センチ程まで寄れます。最近、もっぱらブツ撮りでこのレンズを使ってるのですけど、絞っても2絞り、だから1.4ぐらいでしょうか。描写部分のリアリティーとボケ部分のギャップが病みつきになるんですよね。特にシャープネス掛けてないのですけど、ベリーの細かなディテールが良く表現されてます。

 

ソニーのフルサイズ機用にNokton40mm1.2の導入を考えたのですけど、このレンズとキャラが被ってくるのでちょっと迷ってます。気軽にポチできるいつもの安いオールドレンズじゃないというのもありますし。サンプル画像を見ても描写の癖というか、かなり近い雰囲気があるんですけど、同じようなレンズを持っていてもなぁって感じ。最短焦点距離は0.35mなのでNokton25m0.95ほどは寄れません。ライカ•マウントのを買ってマクロ•ヘリコイド•アダプターを付ければ半分になるのかな。

 

勿論、フルサイズとマイクロファーサーズではプラットフォームが違うのですけど、自分の中ではメインとサブという捉え方ではなくて並列に考えてるのですよね。画素数はどちらも長辺で5000ピクセル以上あるので、ストックフォトの納品条件もクリアしてますし。まあ、細かく言うと、フルサイズの方がダイナミック•レンジに余裕があるので、無茶な現像の際のノイズにはやや強いのですけど。それがとても重要かと言うと、自分の場合、そうでもないです。まあ、自分の好きなレンズが使えるプラットフォームで撮れば良いと思います。センサーサイズが写真を撮ってくれるわけではないですし。

 

f:id:matsu2012:20190921212627j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

 

 

 

Today’s Music 53 | Tom Misch ft. Jordan Rakei 

 

トム•ミッシュ、暫く続きます。最近、何だかそんな気分なんで。本格的な秋になったせいかな。ジョーダン•ラケイのボーカルがいい感じにR&Bしていて、かと言ってさほどクドくないというか、胸焼けしないというか、すんなり入ってきます。アレンジがジャージーで構成がシンプルだからかも。