ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Night & Day

f:id:matsu2012:20210219075823j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

f:id:matsu2012:20210219075857j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

 

久し振りの更新。ふと気がつけば2月の半ばになっておりました。先日、温暖なビクトリアでは珍しく気温が下がり、雨が雪に変わり、結果的に30センチ以上の降雪となったようです。普段、雪が降らない市内では、子供達が雪だるまをせっせと作っておりましたし、ビーコンヒルの南側の長い斜面では、ソリ遊びをするファミリーで賑わっておりました。今ではその雪もほぼ姿を消して、多分これから気温が少しずつ上がり、2週間ほどで桜が咲き出すのではないでしょうか。

 

ここ暫く写真の方はほとんど撮っていなくて、ちょっとスランプ状態でした。同じような場所、アングルに飽きてしまったこともあるのですけど、まあ、そういう時は無理に撮ろうとしないようにしております。過去にもそんなサイクルを繰り返してきてまして、また何かのきっかけでまた撮り出すでしょう。今はちょっと室内の撮影でアイデアがあるので、それを今膨らませている段階ですので撮れたらボチボチとアップしていく予定。定点観測している海峡の貨物船は撮っているので、今回は2点ほど久々にアップします。

 

さて、ピアニストのチック•コリアが先週ですか、亡くなりましたね。いつも若くて活動的で60歳代くらいのイメージだったのですけど、78歳だったとか。私が最初にチック•コリアを知ったのは彼のグループ Return To Foreverのデビューアルバムで多分70年初頭のあたりかな。「Spain」というとてもキャッチーな曲が世界的にヒットしました。その後、彼はオーソドックスなスタンダードジャズをやったり、幅広い活動をして来たわけですけど、私の中では「Spain」のイメージがやはり大きいですね。この曲は沢山のミュージシャンにカバーされてまして、今でもよく耳にする楽曲です。R.I.P Chick Corea.