ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Channel #11

f:id:matsu2012:20200120123736j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

f:id:matsu2012:20200125091002j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

対岸の火事だった新型コロナは北米にも飛び火してきたようです。こちらの人はマスクをする習慣が無くて、している人は本当に重症であるという認識。そういうわけで「マスクしてまで外出すんな、迷惑だろ」という冷たい視線を受けるというのが普通かな。今、これだけ新型コロナで世界中で騒いでいるのに、ここビクトリアではマスク姿の市民は相変わらず見ませんし。昨日、いつもの海沿いの道を歩いていたら、大型観光バスがビーコン•ヒル•パークに停車して、バスからマスク集団の中国人観光客がドヤドヤ出てきました。

 

あれ、あの人たち、この時期に旅行なんて出来るの?と不思議に思ったのですけど、マスク集団は海側の散歩道へ出てきてカメラを持ってはしゃいでおります。私、正直、ちょっとビビりまして、10メートル程まで彼らに近づいた後、クルっと逆方向へ反転してしまったのですな。ほとんど無意識の行動だったと思いますけど、私の中の潜在意識のセンサーが危険アラームを押したようです。

 

アジア人の私がマスクをしてこの街を歩いたら、多分、私が昨日取った行動を逆に取られてしまうと思うのですよね。私は中国人観光客ではありません、というプラカードを持って歩くわけにもいきませんし。そのような冷たい視線、態度に晒されてまで、しかもウィルスは微小でマスクを通過するとも言われていますし、本当にマスクをする意味があるのか、考えてしまいます。

 

実は昨日うちの家内もマスクを買ってきました。彼女はは日本にも住んでいたので、マスクに関しては欧米型のバイアスは無くて今回の騒ぎの際も、あ、マスクを買わなくちゃ、なんて言ってたのです。だけど私は彼女に言いました。「俺はとりあえず、いいや。歩いていて石投げられるの、怖いしさ」彼女も「ああ、そうね、それは分かるわ」と妙に納得した顔で頷いておりました。

 

 

Today’s Music 101 | Yagya

 

アイスランド在住の女性シンガーYagya。ミニマルなアンビエントテクノ風のサウンドに乗ってくるボーカルはアイスランドの荒涼とした風景をイメージさせます。抑揚が抑えられたフラットなボーカルが正にアンビエントテクノと呼ぶに相応しいですね。結構、気に入ってまして、最近のヘビーローテとなっております。