ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

View from the room

f:id:matsu2012:20191105222228j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

135mmをノーマルの意味で望遠レンズとして使うには、やはり短いと思います。短いというか、中途半端なのかも知れませんね。それでもアパートメントの窓から比較的近めなこんな被写体を狙うのでしたら、十分に使えます。標準レンズではちょっと足りない距離をカバーしてくれるこのレンズの出番は多くはないのですけど、なんせ標準レンズよりも長いものはこれしか持ってないので、案外に重宝してます。スーパータクマーは200mmもあるみたいなので、そちらの方がもっと使えるかも。昔のレンズなのでさほど大きくないですし、カメラの手ぶれ機能が優秀なので昼間だったら手持ちで撮れるのが良いですよね。ちょっと値段を調べたら、可哀想なくらい安いのでした。

 

 

f:id:matsu2012:20191105222901j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5


 

 

 

Today’s Music 69 | Josh Stephan Trio

 

ヨーロッパのジプシージャズを演奏する人たちにはギターの達人がとても多いです。このバンドはジミヘンの名曲をアレンジしてますが、リードギター奏者はオクターブ奏法などジャズのテクニックなどを盛り込み圧倒的なテクニックを見せてくれます。ジプシージャズで面白いのはサイドギターの人はソロを取らずマシーンのように淡々と1小節を4つずつリズムを刻んでいること。このリズムがジプシージャズを支えており、絶対に外せないのですよね。