ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Cityscape

f:id:matsu2012:20200901231838j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20200901231854j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20200901231909j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20200901231924j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

 

久しぶりにダウンタウンを散歩。海外からのツーリストは相変わらず制限されてますが、カナダ国内のツーリストが普通にやって来ている模様です。外にテラスのあるレストランには人が座ってますし、観光用の馬車なども普通に運行しているようです。市内の車の量は普段に戻ってる雰囲気ですし、学校も新学期から登校予定とか。マスク着用は普通の光景として人々に受け入れられたようですし、新型コロナを受け入れながら暮らしを元に戻そうとする流れを感じます。近い将来ワクチンが実用化されれば、あの時のコロナ騒ぎは大変だったね、と過去を振り返る時が来るのかも知れません。

 

コロナ騒動はひと段落した感があるのですけど、市内では違う問題がとりただされてます。それはどんどん増えるホームレスで、その多くは麻薬中毒者。ビクトリアはカナダで最も温暖なシティということで、カナダ中からホームレスが流れ込んでくるのだとか。市がホテルを購入し、彼らに住む場所を与えたり、市の予算で携帯電話を300台購入し、彼らに渡したりとか、至れり尽くせりなんですね。で、どんどん増えるホームレスは公園にテント村を増殖させて、その周辺には麻薬の注射針が落ちていたりして危険な状態です。市民からの不満も膨らみ、市と住民の話し合いが頻繁に行われるようになってます。現在の市長は、ホームレスには寛容な政策を取ってますが、一般市民との軋轢が浮上してきました。ローカルな新聞では連日この問題が報道されてます。どうなりますか。