ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Down to the beach

f:id:matsu2012:20191006072725j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

先日のサーモンの釣りでの疲労が抜けず、二日ほど身体の節々が痛かったです。サーモンは本当に力が強く、体を踏ん張って文字どうり格闘するわけですけど、20匹も相手をするとさすがにダメージが残ります。いい歳なので5、6匹釣ったら、さっと帰ってくるくらいの嗜みが欲しいのですけど、ダメですね。もっと、もっと、という欲に駆られて、つい深追いしてしまいます。まあね、例の開高健さんも「グラスの縁に口を付けたら最後まで飲み干せ」と言ってました。釣れてる間はトコトン行くのが釣り師な訳で、反省してもしょうがありません。

 

f:id:matsu2012:20191006072809j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

そんなわけで本日は新しいレンズのSuper Takumar 50mm 1.4を付けたカメラを持って、家の前の海岸でブラブラとお散歩リハビリテーション。サーモン釣りで忙しい時期になり、前回ちょっとだけテストしただけでまだほとんど使ってないこのレンズ。前回は曇りの日でしたが、本日は雨上がりで陽が差し込んできた状況なので、少し違う結果になるのではないかと予想。今回もほとんど絞り解放で撮影して、そのボケ具合をもう少し確認することにします。

 

f:id:matsu2012:20191006072848j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

f:id:matsu2012:20191006072912j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

植物と海岸で撮ったものはボケの種類が異なりますね。細かい石など背景がある場合、同じ絞り解放でも滲んだような細かな玉ボケが発生してます。まあ、うるさいって感じでも無くて、面白いと許容出来る範囲かな。いや、嫌いじゃないですね。現像なんですが、ほとんどデフォルトでいじってません。私はJPGでは撮らないのですけど、撮ったらこの感じで出てくるはずです。ちょっとフィルムらしい色乗りで、多少、四隅が減光してますね。前回撮ったサンプルよりも、かなり好感が持てる色味かも。

 

とりあえず暫くはこのオリジナルの雰囲気が悪くないのでこのまま使ってみます。どうせ、そのうちヴィンテージ•スタイルの色味に弄ってみるとは思いますけど。彩度も低めだし、弄りやすい素材かな。Jupiter-8よりは多少モダン風味ですけど、描写の雰囲気が似てるところもありますね。このタクマー50mm1.4、ちょっと良いかも.. という気分になってます。

 

f:id:matsu2012:20191006072952j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

f:id:matsu2012:20191006073014j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

 

 

 

Today’s Music 58 | Robert Glasper Trio

ハービー•ハンコックのオリジナルはもちろん、とても良いのだけど、このグラスパーのやつもかなりええわ。テーマからソロへの展開が鳥肌もの。このトリオ、ドラムとベースも尋常じゃないです。