ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Fall Field

f:id:matsu2012:20191021132720j:plain

Sony RX100

 

久しぶりのヴィンテージ色調補正です。最近、サーモン•フィッシングで忙しく写真のストックが尽きてまして、ちょっと過去に遡って素材探し。これはサーモン•フィッシングのシーズン始めにスーク•リバーの河畔で撮った一枚。オリジナルのLawファイルは適正よりもかなり暗くボツ写真扱いでしたが、よく見ると使えそうな気がしてきました。ピントが合っていてテーマ、構図的に使えそうであれば、Lawファイルで撮ってる限り多少の露出ミスは関係なしです。特に暗く落ちてる場合は大体問題なく起こせますし。

 

まずCamera Lawでの現像で落ちてるフィールドや木々を適正に起こします。そこからの作業は全てPhotoshopへ。まず画面右上、手前の枝が邪魔なのでEditのFillで周辺に馴染ませるを選択して消します。次に全体のトーンをヴィンテージにするためにFilter内のColor Efex Pro 4のヴィンテージ•フィルターを使用。その後、木々のパーツを個別に黄色やオレンジへ着色します。レンズ•フィルターで周辺にボケを加え、フォーカル•ポイントを野生の鹿たちに向けます。最後に古いシミの付いたペーパーをイメージにOverlay透過させます。

 

最終イメージはオリジナルのLawファイルとはかなり異なることが分かると思います。この写真は釣り場の移動の際に、あ、野生の鹿がいるなぁ..と適当に1枚だけ撮ったもので、撮影後に液晶で確認もしてませんでした。この素材をヴィンテージ処理して再生させるという思考が鍵なのですが、自分の場合、こういう作業はやり慣れているので頭の中にそういう回路が出来てます。

Lawファイルが持つポテンシャルの理解とPhotoshopの補正技術で、オリジナルの素材と全く異なる場所へ着地することが出来ます。まあ、一般的な写真の補正という枠をちょっと超えてるかもしれませんけどね。要するにPhotoshopの使い方が写真家的というよりはデザイナー的なのです。長年仕事でイメージを切ったり貼ったりしてきて、イメージが元素材から離れた所へ行くことに関して、抵抗があまり無いわけです。技術的なこともあるのですけど、写真補正の思考法が根本的に別なのかも知れません。

 

 

  

f:id:matsu2012:20191021132759j:plain

Sony RX100