ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Flowers

f:id:matsu2012:20191129235825j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

ちょっと面白い花を取り揃えた花屋さんを教えてもらったので、早速出かけてきました。フラワーアレンジメントをする人たちが素材を買い求めによく来るそうで、流石に種類も豊富でしかも値段も比較的リーズナブル。店内の様子は高級花屋さんというインテリアとはほどとおく、雑多なマーケットという印象。でも気取った雰囲気が花の値段にオンするようなお店よりもよほど好感が持てます。バラで何本か購入したので早速撮ってみました。

 

セッティングは例によってシンプルなワンライト、バックは花に合わせて適当にカラーペーパーを使用。レンズはここ最近室内の撮影はもっぱらノクトン50mmですね。絞りは1.4から2.8くらいでしょうか。マクロニッコール55mmに較べて、写真に表情を付けやすいというのが理由。マクロニッコール55mmはそこにあるものをそのまま素直に出してくるのですけど、ノクトン50mmはレンズが解釈して勝手に味付けする感じがします。その味付けが好きか、嫌いかという問題ですね。

 

f:id:matsu2012:20191129235904j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20191129235928j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95