ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Storm

f:id:matsu2012:20200113064117j:plain

Sony RX100

 

相変わらずの荒れ模様の天気が続いているビクトリア。フェリーの欠航も頻繁に起きてる模様。少しの間、雨が止んで陽が刺してきたので海岸にカメラを持ち出してみました。海が大荒れで、昔の大映映画のオープニングのようでした。色味は僅かに空のブルーが薄く入っているだけだったのでモノトーン処理しました。

 

 

f:id:matsu2012:20200113064208j:plain

Sony RX100

 

さて話は変わるのですけど、カナダ国内ではシリアで撃ち落とされた民間機にカナダ国籍を持つイラン系の人々が60人以上も犠牲になったと言うことで、連日大変な騒ぎになってます。イランとカナダは国交が無いので、遺体の捜索や補償の問題がどうなるのか、全く未定。亡くなった人の多くは若い世代で、大学の研究者や学生など優秀な人が沢山含まれていたとのことで、国中でメモリアルのイベントが執り行われています。自分もカナダという国での移民という立場は彼らと同じなので、今回の事件には深いショックを受けています。心から冥福を祈りたいと思います。

 

 

f:id:matsu2012:20200113064249j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

 

Today’s Music 84 |  Julie London

 

ジュリー•ロンドンはもともと50年代のハリウッド女優でしたが、ジャズシンガーに転向しています。というか、二刀流ですね。圧倒的な美貌を誇り、歌は添え物かと思いきやそのウィスパー系ボイスにガツンとやられます。私の場合、ブラック系シンガーのシャウトタイプよりも、この人やヘレン•メリル系がしっくりきます。