ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Storm #2

f:id:matsu2012:20200114000347j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

昨日のショットのバリエーションでカラー処理しました。地味目な色目を無理に立たせようとしても破綻するので、暗い海のイメージをそのままにバランスだけを取ることに。まあ、モノトーンにする手もあるのですけど、カラーはカラーで伝わり方が少し違うかな、という気持ちです。

 

私の海の写真は水平線で立て画面を分割するパターンが本当に多いのですけど、ミニマルな写真家とマーク•ロスコーなどコンテンポラリーな画家の影響があると思ってます。マーク•ロスコーは3分割の画面がトレードマークですけど、私は水平線を半分余地少し下げて、空と雲の層を足して3層にしてることが多いですね。これは撮影時に意識していることではなくて、撮った写真を後から眺めてそうなってることに気がつきます。誰かの影響って、そういう無意識の形で現れますよね。

 

カモメや船がアクセントにはなっていますけど、これもたまたまです。本来は景色をただ3層に水平分割し、それだけで写真が成り立つような状況で撮りたいと思っています。なので光の状況や雲の形態、波の色、形の要素が重要。海の側に住んでいると、その変化を見てサッと撮れるので本当にラッキーなことだと思ってます。

 

f:id:matsu2012:20200114000432j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200114000502j:plain

Sony RX100

 

 

Today’s Music 85 |  Toshiki Soejima

 

ミュージッククリップではなくてギタリスト紹介ビデオです。ソエジマさん、オレンジのニット帽とホンワカした人柄に妙に魅かれます。紹介している5人のギタリストは本当にツボでした。ギタリストのジャンルとしてはソウル、モダンR&B系でしょうか。チャック•ローブはオーソドックスなジャズのアルバムも結構出してますけどね。