ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Spring Sunrise

f:id:matsu2012:20200301085800j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200301085920j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200301092451j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200301085717j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200301092315j:plain

Sony RX100

 

野生の黄色い水仙が海沿いの原っぱに咲き出しました。今、市内の桜はピークなのですが、ちょうどこの時期にこの野生の水仙とクロッカスが咲き出すとそれに引っ張られるように他の花たちも動き出します。いよいよ本格的な春がやって来たと心が軽くなる時期。まだ少し風は冷たいのですけど、顔に日差しを受けるとジワーっと春の暖かさを感じてきます。

 

さて、今回の新型肺炎コロナ騒動、ほんと不思議ですね。通常のインフルエンザで昨年、アメリカでは1万5千人、日本では3千人以上が亡くなってます。それに比べてこの新型肺炎、日本でもアメリカでも、感染者の数は比較にならないほど少ないですよね。にも関わらず、この大騒ぎ。ここ数日、日本ではほとんど感染者が増えてませんし、北米でも微増という感じで大きな動きはありません。どうして新しいタイプのインフルエンザが出てきたらしいね、くらいの余裕ある捉え方が出来ないのでしょうか。あれですね、武漢でバタバタ死んでるイメージがあるんですよね、きっと。同じウィルスなのにどうも印象が異なる感じ。何か私たちが知らないことでもあるのでしょうか。

 

北米でもこのコロナ騒動は連日ニュースにも取り上げれてますけど、日本とはかなり温度差があります。感染者は少しずつ増えてはいるのですけど、どこか他人事という雰囲気。それよりも民主党の大統領候補の話題の方がはるかに大きいです。ここカナダは隣の国のことなのに、まるで自分の国の選挙のように報道してますよ。コロナの感染でシアトルのシニアホームで数人が亡くなったと報道してましたが、それでパニックモードになってる雰囲気はありません。

 

実は5月にイタリアへ旅行するつもりだったのですよね。イタリアも今回の件で感染者や死者を出したことで日本同様かなりナーバスになってまして、観光地も閉鎖しているとことも多いとか。飛行機のチケットを取る前だったので、とりあえず旅行は中止することに。アジア人の自分がイタリアで冷たい視線に晒されるのも不愉快ですし、それでは旅行を楽しむことが出来ません。カナダ人の友人は5月に3週間ほど日本へ行く予定をしていたのですけど、どうやらチケットを押さえてしまったようです。5月頃にはWHOの終息宣言が出て欲しいですね。日本の場合、オリンピックがありますから尚更です。

 

 

Today’s Art 3 | William Turner LFM

 

ターナーの作品1530点、一挙に公開、2時間ぶっとうしが強烈です。と言っても全部を一気に観ることは脳が疲れてしまって無理なので少しずつ観てます。特に水彩のスケッチなんかが良いですね。彼が外の現場で捉えようとした光が何なのかを理解できると、写真の撮影にも非常に役に立つと思います。