ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Dry Weed

f:id:matsu2012:20200730232016j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20200730232051j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

乾季の夏。乾燥した雑草がフィールドを覆ってます。そんな乾いた雑草をじっと眺めていると日本的なデザインの匂いがしてきます。ススキが風になびくようなイメージに通じるのかな。着物の柄などにも野草の構図がありますし、花札の絵柄などももそうですね。シャープな茎のラインとアクセントになる小さな種子だけで、少し緊張感のある画面を成立させたい気持ちがあったのですけど。作品として突き抜けるのはもう少し試行錯誤が必要ですけど、いろいろな形、種類を撮りためていくことで面白いものが出来るかもしれません。

 

f:id:matsu2012:20200730232132j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

 

Today’s Music 116 | Travessia

 

昨日、キャンベル•リバーまでロングドライブ中、たまたま車のコンパートメントからムーンライダースの「ヌーベル•バーグ」のCDが出て来たので、ずっと聴いてました。最後の曲、「トラベシア」が私のお気に入り。オリジナルのミルトン•ナシメントの曲をいろいろな人がカバーしているのですけど、ヴョークも歌っているのですね。ちょっと癖があるけど、なかなか味があります。ムーンライダースのやつはかしぶち哲郎の歌詞が良いですよね。日本人が想像する昔の南国イメージが瞼に浮かんでくるのです。