ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Galiano Island

f:id:matsu2012:20200729061051j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200729061111j:plain

Sony RX100

 

バンクーバー島とBC州メインランドの間にはいくつかの島があり、私たちは毎回場所を変えて、年一回は一泊泊まりで訪れています。週末のショート•トリップという感じでしょうか。さて今回は初めてガリアノ島へ出掛けてきました。実は日本人の友人が、リタイヤ後に住む予定のコテージを奥さんと二人で大規模リノベーションしてまして、その陣中見舞いというか、冷やかしというか、そんな訪問でした。もちろんガイアノ島は初めてだったので、友人宅を拝見させて貰った後は、観光スポットをいろいろガイドをしてもらいました。

 

ビクトリアからフェリー乗り場まで30分、フェリーの所要時間は1時間ほどなので、島へのアクセスは案外に便利。まあ、友人は毎週のようにビクトリアから通って改築作業をしているわけで、通勤圏と言えないこともないほどです。フェリーは予約など一切無いので、早く着いた順に乗れるシステム。念のために45分前に着いたのですけど、何と1番目で他には車が居ませんでした。多分、このコロナ騒動のこともあって、利用者が通常よりもかなり減っているのでしょう。

 

友人のコテージは島々を見渡せる崖の上に位置しており、その眺望には思わず息を飲みます。海面から150メートルあるそうで、フェンスの何も無い崖の淵に立つとちょっと怖いほど。友人の改築は屋根の張り替えから床材や窓の交換、キッチンの入れ替えとほぼ新規に建てている状態に近くて、素人の仕事とは思えなったのですけど、Youtubeを見ながら自分たちのペースでこなしたとのこと。案外にやれるものなのですね、感心しました。メインの生活空間部分の改築はほぼ終わったらしく、後はガレージや外回りを時間を見つけてコツコツやるとのこと。こんな素晴らしい夢のコテージでのリタイヤ生活、全く羨ましい限り。

 

 

f:id:matsu2012:20200729061133j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200729061155j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200729061212j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200729061228j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200729061250j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20200729061306j:plain

Sony RX100

 

さて、ガルフ•アイランズは結構まわってますけど、まあ、どの島も観光スポットは要するに綺麗なビーチだったり、崖の上から眺める眺望だったり、どこも似たり寄ったりなのですけど、その中でもガリアノ島は結構レベルが高いと思いました。どのスポットも文句無しに美しく、手つかずの自然が完全に残っています。それとここはソルト•スプリング島のように観光客が多くないこと点が素晴らしい。島内を車で走っていても、あまりツーリストの車が目につきません。島では新規の宅地開発は規制で出来ないらしくて、どうも住民たちが観光地化を避けている様子。そのせいか、サインなどいい加減でしばしば道に迷ってしまったのですけど。

 

ガリアノ島のビーチは、カナダ西海岸独特の侵食した岩場に漂白した流木が落ち寄せているというもので、はっきり言ってしまうと、家の前にあるビーチと大して変わらないとも言えるのですけど、まあ、そこは場所が変われば雰囲気も変わってきます。私たちはビーチ好きですので、どんなビーチでもバスタオルが一枚あれば退屈しないで時間を過ごせます。幸い、二日間とも素晴らしい天気に恵まれたので、ビーチ巡りには正に最適でした。今回、私たちは海では泳がなかったのですけど、基本的に西海岸の海水は温度が低く海水浴には向いていないのですが、この島のビーチは場所によっては水温が高いところがあるらしくて、実際に泳いでいる人もかなり見かけました。湾内の浅瀬など太陽光で水温が上がりやすいスポットがあるようですね。