ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Salmon Therapy

f:id:matsu2012:20201021232536j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20201021232626j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20201021232648j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20201021232707j:plain

Sony RX100

 

秋も終盤に入り、河畔の木々も黄金色に輝いてます。スークリバーのサーモンフィシングも今がピークで、私もこの時期はせっせと川へ通ってまして、釣りが楽しめるのもあと10日前後でしょうか。先日の雨が、新しいフレッシュなサーモンを河口から押し上げて、釣りのコンディションはとても良く、今がピーク。フレッシュなサーモンは、フライへの反応も良く、フッキングしたサーモンはリールのラインを一気に引き出して、左右に走りジャンプを繰り返します。アドレナリンが吹き出して戦闘モードに入るのは、遠い狩猟時代の祖先のDNAのせいでしょうか。

 

このサーモンと対峙している時間というのは、5分とか、10分とか、そんな時間だと思うのですけど、「今」に集中しているせいか、頭は空っぽになってます。頭が空っぽの時間というか、時間の概念そのものがもう無いのですけど、普段の暮らしの中で、その状態を出来るだけ作ってあげることが、ダイエットやエクサイズよりも大切な気がしますね。最近、よくサーモンとファイト中にバラすのですけど、ゲームが途中終了した途端に、「なんで?」「何が問題なの?」「ちょっと強引?」などと自分の思考がワラワラと戻ってきます。空白の感覚と、思考が戻ってくる感覚。その差に気がつくと、より空白の時間の心地良さが浮き彫りにされますね。サーモンと遊ぶゲームはセラピーなんですよね、きっと。