ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Riverscape

 

 

f:id:matsu2012:20201103224158j:plain

Sony RX100

 

f:id:matsu2012:20201103224236j:plain

Sony RX100



さてさて、アメリカの大統領選挙。国を真っ二つに分けての関ヶ原状態。どちらが負けても、暴動になるのではないかと言われ、商店街のお店はベニヤ板を打ち付けて襲撃に備えてます。ニュースで見てると、有利だったバイデンのポイントはトランプの追い上げで、激戦州では僅差になっており、今の段階では五分五分といった予想。面白いですね、この大勝負。あ、でも、郵送の票が集まるまで時間が掛かるということで、結論が出るまで10日ほど掛かるとか。最も、結論が出ないかも知れないという予想もありますけどね、どうなりますか。

 

そんな中、サーモン•シーズン終了間際の川へ行って来ました。川にはまだまだサーモンも多く、特にフレッシュなメスが新たに上って来たので、十分にサーモンの釣りを楽しむことが出来ました。朝方冷え込んだのですけど、陽が登ると気温も緩み、紅葉の進んだ川辺に立ち、川をゆっくりと流れて来る黄色やオレンジのメープルリーフを見てると、ポカポカと穏やかな気分になるのでした。川には産卵を終えたサーモンが岸辺に打ち上げられて、それを目当てに大量のカモメが海からやって来ており、そこら中を飛び回ってます。昔観たヒチコックの「鳥」という映画を思い出しました。

 

オットセイも海から川に入り込んで、サーモンを追いかけ回してます。海でサーモンを狙うよりも、狭い川に大量にいるので捕食しやすいのでしょうね。一度、私が掛けたサーモンを横取りしようと追いかけ回してかなり焦りました。オットセイの追跡を交わして、何とかサーモンを岸辺に引き上げましたが、危なかった。カモメにしても、オットセイにしても、川は生きるための捕食の場なわけで、遊びに来ている人間はそれに文句を言う立場にはありません。やはり自然の一部を貸して貰ってるとという謙虚な気持ちを持つべきなんですよね。

 

flycanada.jugem.jp