ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Collage #9

f:id:matsu2012:20210402041455j:plain

Sony RX100

 

最近始めたCollageシリーズ、遡って眺めてみると、かなり迷走しておりますね。クォリティもバラバラですし、このような習作の吐き出しは見苦しい部分もあるのですけど、これが案外に自分の為にはなっているようです。ああ、この時点では、こんなことにトライして満足しているとか、ここでは細部に囚われすぎて、全体を見失っているとか、時間を置くことで見えてくる部分が多々あります。なかなかストレートに思い描いた地点へ行けない訳なのですけど、それは仕方がないことですね。思い描いた地点と言っても、それはクリアに見えてるものではなくて、モヤっとした霧に包まれてますから、ひとつ、ひとつ、アイデアを潰していく作業を通じて、見えてくるような気がします。凡人は愚直に時間を重ねて行くしかありませんね。才能の溢れる人というのは、この到達地点が写真のように見えているのかもしれません。そんな私でも今の時点ではっきりと分かるのは、やはり日本の伝統的なアートへ帰って行きたい、ということでしょうか。今後、どのように変わっていくのか、楽しみながら自分自身を見て行きたいと思ってます。

 

 

f:id:matsu2012:20210402041535j:plain

Sony RX100

 

 

 

最近、見つけたジャズの番組で、高野雲さんという方が毎回分かり易くジャズを切り取ってくれます。ご本人もベースプレーヤーということで、ミュージシャンサイドから音楽的にジャズを俯瞰し、解説してくれるのが嬉しい。ジャズ批評家という人種は一種偏狭な人が多いのですけど、この人の頭はとても柔軟です。なんせYMOが大好きと公言してますからね。ちょっと珍しいジャズ評論家。それとプラモデルが好きみたいで、タミヤの戦車シリーズを作っては別のプラモ•チャンネルに定期的にアップしている模様です。塗装の腕前はなかなかでした。タミヤの1/35戦車シリーズ、私も昔よく作ったなぁ。