ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Dead leaves

f:id:matsu2012:20190705215643j:plain

Sony A7 II + Macro-Nikkor 55mm 2.8

 

ニコンのマニュアルフォーカスのマクロ55mm。前回、真面目な奴なんで、ちょっと悪さを教えないとちゃんとした大人になれないかも、なんて話をしたようなしないような。植物図鑑の写真にならないよう、何とかファインアート•フォトグラフィーに少しでも近づいて欲しいと願ったのですが、どうでしょうか。絞らず開放で撮ったため部分的にピンが外れてますけど、画面の緊張感をふっと抜く役割を果たしてくれて正解でした。素材の選び方にもよりますけど、この路線はレンズの高い描写力が活きる新しい方向になるような気がします。

 

 

f:id:matsu2012:20190705215813j:plain

Sony A7 II + Macro-Nikkor 55mm 2.8

 

 

Today’s Music 7

エスペランザ•スポルディングは女性ベーシストでボーカル。ベースは20歳前後ですでにバークレー音楽院ジャズベースを教えていたらしく、早熟の天才と言われたようです。ウッドベースがメインで時折フレットレスのジャズベースも弾きますね。フレットレスってピッチがずれやすいのですけど、彼女、バシっと押さえてますよね。ベースはもちろん凄腕ですが、ボーカルがまた素晴らしい。ベースを弾きながらハイトーンでスキャットしたりしてなかなか素敵です。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村