ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Thetis Lake

f:id:matsu2012:20190722232806j:plain

Sony RX100

 

セテス•レイクは市の中心から車で20分ほどのところにある湖。湖畔沿いにトレールが完備され、1年を通じてハイキングを楽しむ人や夏場はビーチに泳ぐに来る人たちで賑わってます。湖は大小5つほどが連結しており、トレール•コースは網の目のように張り巡らされており、時間と体力に合わせ、好きなコースを選べるわけです。湖畔を見ながら深い木々の間を歩くと心身ともにリフレッシュします。私は45分か、1時間半のコースをその日の気分で適当に。

 

f:id:matsu2012:20190722232841j:plain

Sony RX100

 

パーキングからトレールの入り口に入ると、すぐに砂を持ち込んだ人口のビーチがあります。海に囲まれたビクトリアには、本当のビーチは沢山あるのですけど、海水温度が低いため真夏でも泳ぐ人は皆無。私は家の前のビーチへ折りたたみの簡易ソファと本を持ってよく出掛けますが、一度も海に入ったことはありません。以前、足先を海につけただけで諦めました。その点、ここの湖は泳ぐには適温で、そのため夏場は子供達を連れたファミリーに人気ですね。カヌーやカヤック、パドルボートも楽しむ人も多いです。

 

f:id:matsu2012:20190722232921j:plain

Sony RX100

 

ここを歩く時はいつもRX100をポケットに入れてます。森の中を歩いてリラックスすることがメインなので、あまり写真を撮ろうという意識はありません。ただ、トレールを歩いていて、あ、と思う状況に出合うこともあるので、やはりポケットに入る高画質カメラは便利だと思いますね。LAW現像することでそのポテンシャルはさらに引き出せます。元素材には、どうしても要らない影の落ち込みや飛びすぎたハイライト、色の濁りなどがあります。そんな所を少しずつ丹念に補正していくことで、最初に狙った意図を浮き彫りにさせることが出来ます。

 

 

Today’s Music 20 | Emily Remler

今でこそ、女性のギタリスト、ベーシストが増えてきましたが、彼女はその先駆け的な存在。特にこの時代、ジャズの分野ではボーカル以外では、ほとんど女性は居なかったと思います。彼女のギターはとてもブルージーであまり女性らしい繊細さは感じません。キャリア中盤以降はオベーションのアコースティックギターでボサノバなどを弾くようになります。私はこの頃の彼女のアルバムがお気に入り。残念ながら32歳の若さでオーバードラッグでなくなりました。どうしてもヘロインが手離せなかったようで、本当に残念。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ