ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Sony RX100

f:id:matsu2012:20190721233421j:plain

Sony RX100

 

SonyのRX100ですけど、初代のものをもう5年ほど使用してます。毎年のように改良が加えられて新機種がどんどん発売されてるようですね。自分が使ってる初代のモデルに何の不満もないので、新機種には全く興味がなくてよくわかりませんけど。写真をほとんど撮らない時期でも、このカメラだけは使ってました。といってもフライフィッシングで、釣ったサーモンの記録用でしたけど。

 

f:id:matsu2012:20190721233511j:plain

Sony RX100

 

それと旅行などの際は、圧倒的な携帯性からやはりこのカメラです。単なる記録用としてならスマホのカメラで十分でしょうが、このRX100はセンサーが大きいので、撮った写真を作品レベルまで押し上げることが出来ます。まあ、撮り方と現像次第なんですけど。私の場合は、ほとんど広角28mmで固定し開放は1.8ですが、1、2段ほど絞って撮ります。

 

f:id:matsu2012:20190721233613j:plain

Sony RX100

 

いろいろ絞りを変えて画質を較べてみましたが、そのあたりが最も画質のキレがいいようです。このカメラは明るい開放1.8だからと言ってボケた写真を撮ろうとしても、なかなか上手く行きません。どう考えてもボケを狙うカメラではないでしょう。パンフォーカスでパキっと広角サイドで撮るのが一番。補正でいじるなら、LAWファイルは必須ですね。前回、単焦点の28mmが欲しいと書きましたが、実は今までこのカメラにその役割を果たして貰っていました。

 

多分、APS-Cの一眼カメラに単焦点28mmを付けた画質にかなり匹敵するのではないでしょうか。現像の際のコントラストやシャープニングで大分違ってきますけど。メインのカメラに標準レンズのボケも狙える明るいレンズを付けて、このRX100には広角側を担ってもらうという使い方が十分に可能だと思います。

 

 

Today’s Music 19 | Julian Lage & Chris Eldridge

ジュリアン•レイジと「パンチ兄弟」のギタリスト、クリス•エルドリッチのコンビです。ジュリアン•レイジは、アメリカーナやフォーキーな曲を好んで演奏しますが、そんな時はクリス•エルドリッチが最強のパートナー。「パンチ兄弟」では、もっぱらコードワークの裏方に徹して地味な存在なのですけど、その技は超一級です。ジュリアン•レイジの驚異的なソロをしっかりとサポートしてますし、かと言って渡されたソロパートではジュリアンとは異なる素晴らしいアプローチを見せてます。私の中ではこの二人、今のところ最強のアコースティック•ギター•デュオ。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ