ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Over View

f:id:matsu2012:20190908210428j:plain

Sony RX100

 

これは先月、北の川へサーモンフィッシングに行く途中の山越えで撮った一枚。撮ったことを忘れていて、昨日見つけて現像してみました。多分、朝の6時半頃だと思うのですが、内海に浮かぶ島々のシルエットと雲のトーンがちょっと幻想的。たまたま通り掛かりでシャッターを押した一枚ですけど、まあ、拾い物をしたと言うか、偶然の産物です。

Rawファイルで多少補正してるとはいえ、このトーンをサラっと出してくるRX100はさすがです。私、動画も、瞳ナンチャラも、素早いAFも全然要らないんで、これで十分、アップグレードの必要無しです。このボデイサイズと1インチ•センサーだけで存在の価値あり。

 

先日、撮影の時間帯を気にすると作品が良くなるみたいなことを書きましたが、実際にこういう場所へ意識的にやって来るというのは、やはり相当強い意志が必要。写真一枚取るために早朝40分も山道をドライブ出来るかと言うと、やはりなかなか難しいです。現場へ駆けつける衝動みたいなやつ。ある種のエネルギー。

 

そういう意味では私の場合ネイチャー•フォトグラファーには成れなくて、やはりお散歩フォトグラファーなのでしょう。もっともネイチャー•フォトグラファーに成ろうと思ったことはないので、別にいいんですけどね。