ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Salmon Fly

f:id:matsu2012:20190910000557j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

そろそろサーモンのシーズンなので、フライをせっせと巻く毎日。今年は終盤に日本からのゲストを案内するので、それ用のフライを中心に作ってます。終盤になるとエッグパターン、つまりサーモンの卵を擬したフライがよく効くのですけど、ダイレクトにボールだけフックに付けたパターンは餌釣りみたいなので嫌なんですよ。それでストリーマーに近い雰囲気のエッグパターンを試行錯誤していまして、とりあえず量産型になるだろうという試作品がこれ。オレンジのシニョールが水中でモヤっとしたサーモン•エッグのシルエットになってくれるのではないかと期待してます。光りモノのテールを付けたのは、あくまでストリーマーであるという言い訳。このあたりのつまらないこだわりがフライフィッシングには大切なんです。

 

 

Today’s Music 47 | Summer End

もう夏も終わりました。というか日本は台風で大変だったみたいですね。さて、このクリップ、短かった夏を惜しむ気分を醸し出してくれる選曲で、なかなか良かったので紹介します。コメント欄にリストが乗ってますので、個々のアーティストに興味のある方はどうぞ。