ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Autumn Leaves

f:id:matsu2012:20191115010501j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20191115010605j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

枯葉が舞い散るシティ中心まで久々にカメラを手に散歩。ビクトリアはコンパクトな町なので、私の住んでる所から歩いて市の中心まで20分ほどでしょうか。夏はツーリストで混雑していたメインストリートも、流石にこの時期になると閑散としていました。市内は木々が多いので、その枯葉の処理も大変です。市の方でその回収は組織的に予算を組んで行われています。もっとも、枯葉が落ち切ってきから回収が始まるので、今は町中枯葉だらけの状況なのですけど。

 

日本だと街路樹などをマッチ棒のように刈り込んで枯葉の量が出ないように処理している光景が見られますけど、緑豊かな都市にするには街路樹はある程度の大きさが必要だと思いますね。特に酷暑の日本の都会において点在する大きな木々の木陰の存在は、街を歩く人たちにとってもオアシスになるはずです。コストの問題はもちろんありますけど、ビクトリアでは臨時職員を雇って枯葉回収をしてコンポーストに処理し、農家への販売ルートを持ってると聞きました。雇用促進の側面もあるし、接続可能なリサイクルでもあります。

 

時々、交通量の多い道路脇に大木があったりするのですけど、市の方で規制して保護のために勝手に伐採できないようにしているのですよね。そんな木を下から眺めて、この木はこのビクトリアの街が出来る前からあったのかもな..と想像することはとても楽しいことだったりします。大きな木の存在そのものが、心理的な安らぎを与えてくれるのは間違いありません。

 

 

f:id:matsu2012:20191115010638j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

f:id:matsu2012:20191115010702j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

 

 

 

 Today’s Music 71 | Bill Evans Trio