ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Channel #2

f:id:matsu2012:20191211003539j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

対岸はアメリカで、その狭い海峡はタンカーや大型クルーザーの航路となってます。海を眺めていると頻繁にその姿を見つけることができるのですけど、なぜか惹かれるものがあります。そこに人が居るということが気持ちを和ませるのかも知れませんね。

 

さて、最近、リビングルームから見えるこの景色を135mmのレンズで定点観測的に撮影してます。この距離のレンズ、対象(主にヨットやタンカーなどの船)と周りの海や対岸の山並み、雲などの景色とのバランスが案外に良いことが分かりました。対象は風景の中では重要なポイントなのですけど、あくまで周りの景色の中の要素のひとつというスタンスで撮りたい気持ちがあり、大きく捉えると風景写真として成立し難くなります。中途半端な135mmが逆に功を奏しているわけです。

 

海の景色は季節や時間、天候、雲の有る無しなどでいつも変化しており、実に見ていて飽きないものです。その中でいつも人が存在する船を捉えることで面白いシリーズになるではないかと考えてます。海峡という意味のChannelというタイトルで、不定期に撮っていこうと思います。100枚くらい溜まったら、案外に面白いかも。

 

 

Today’s Music 78 | Jimmy & Doug Raney

 

 

ダグ•レイニーと父親ジミー•レイニーの「枯葉」を並べてみました。ギターのトーンは近いですし、フレーズの作り方など似てますね。二人ともオクターブ奏法が入っているのが面白い。まあ、ほとんどのギタリストがオクターブ奏法をアドリブの一部に取り入れてますから、不思議ではないのですけど。二人ともかなりのテクニシャンだということが分かります。