ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

SMC Takumar 135mm

f:id:matsu2012:20190802230906j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

海の側に住んでるせいか、海を背景に写真を撮ることが多いです。海、山並み、空の3層からなるホリゾントの前に対象を置くパターン。このパターンは要するに自宅で花を撮る構図と同じなのですよね。手前に対象がありそれを引き立てるためのフラットな背景というよくある劇場型の形。野外の場合、面白いのは同じ場所でも、時間帯、天候により雰囲気は大きく変わることです。それと対象となる野草など自然も四季を通じて変化して行きますから、無限のバリエーションがあるわけです。案外に、年間を通じて飽きずに撮れるのはその変化のためでしょうね。

 

f:id:matsu2012:20190802230954j:plain

Sony A7 II + SMC Takumar 135mm 3.5

 

さて、SMC Takumar 135mmは、この手の撮影にはぴったりです。標準レンズで撮るよりも空間を圧縮して背景のボケは大きくなり、対象を際立たせてくれます。背景は、海なのか、雲なのか、空なのか、よく分からない3層のロスコ風ストライプ。フォーカスの合った部分の描写はシャープで、背景との対比をしっかりと浮き彫りにしています。マニュアルフォーカスですが、ピント拡大機能を使用することで、ピン合わせは非常に快適。自分はミラーレスではほぼ100%マニュアルフォーカス•レンズしか使いませんけど、このピント拡大機能が無かったらMFは諦めたかも。なんせ、視力が年々落ちてきてますからね。

 

 

Today’s Music 28 | Heather Nova

ヘザー•ノバは確かバミューダ諸島出身のシンガーだったと記憶してますが、このビデオは昔とまるで印象が違います。ジョビンの名曲を歌ってますが、彼女、案外にボサノバの声に向いてますね。ジョビンと言えば、ジョアン•ジルベルトも逝っちゃいましたし、ボサノバの将来はどうなるのでしょうね。小野リサさん、頑張ってくださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ