ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Smoky

f:id:matsu2012:20200913021617j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

ここ数日、アメリカの北西部の山火事の煙がここバンクーバー島まで届いてまして、霧のような焦げ臭い煙が漂ってます。カルフォリニアあたりも大変らしくて、息子の話だとサンフランシスコの空は昼でもオレンジ色なのだとか。乾燥が激しく、ちょっとした雷などがトリガーになってすぐに山火事になってしまうらしいですね。バンクーバー島もまだ夏モードで相当に乾燥しているのですが、幸い注意報などは出ていない模様。北米西海岸は9月末頃から10月に掛けて雨季に入りますから、その雨が山火事を消してくれるはず。状況はかなり深刻らしいので、1日での早い雨が欲しいところ。

 

 

Today’s Music 120 | Char