ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Collage #3

f:id:matsu2012:20210309103643j:plain

Sony RX100

 

時間を忘れてPhotoshopを弄る今日この頃。なんか、時間を忘れて作業に没頭してまして、この感覚って久しぶり。今暫く、草木のイメージを探り、その後、シンプルな花などでもトライしてみる予定。ところでネガの素材をイメージの中に使う手法は、アンディ•ウォホールが超有名ですよね。それと現代日本画の若手の人の中でも、発光するようなネガ的な色彩で描く人もおります。ネガとポジの対比で画面を構成するのはなかなか面白いです。

 

さてPhotoshop。昔、仕事で使っていた時とは、機能やショートカットなども変わり戸惑うことも多いのですけど、まあ、触ってるうちに、何となく理解してきた模様。Photoshopはレイヤー機能の仕組みが理解できれば、あとは感覚で行けます。その中でも、重ねるレイヤーのイメージをどうのように透過させるかが鍵ですね。透過のフィルターだけで20種類ほどあるのですけど、私の場合は、重ねるイメージごとに大体全てシュミレーションでトライしてみます。ものによっては劇的に効く場合があるんで。

 

私が今やってる作業は、通常の写真の補正作業からは完全に逸脱してまして、切った張ったの外科作業的なもの。カメラのボケがどうとか、もう関係ありません。元の写真はシルエットで潰してますし、イメージのパーツでしかありませんし。かと言って、素材は何でも良いかと言うと、そうでも無いんですよね。その辺の野草を適当に撮ってる感じではあるんですけど、一応、自分のアンテナに感じるフォルムとかあるようです。写真の撮り方がそもそもパーツの切り出しという観点から撮ってますので、フレーミングや光に関しては本当にテキトー。背景がうまく抜ける明度差だけ気を付けてますが、まあ、Photoshopの中で抜く方法は沢山ありますし。そんなわけで、暫く、写真の本道から離れてこんな横道をウロウロすると思います。

 

 

 

f:id:matsu2012:20210309103723j:plain

Sony RX100