ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Pinecorn

f:id:matsu2012:20200515021242j:plain

Olympus OM-D E-M10 II + Voigtlander Nokton 25mm 0.95

 

朝の散歩の際にBeacon Hill Parkで見つけた15センチほどの大きな「松ぼっくり」。この「ぼっくり」って男性の陰嚢を表す言葉らしくて、つまりあのタマタマに形に似てるからと言うのがその言葉の由来。しかしこの大きさだと、もう「ぼっくり」の意味からはかけ離れ過ぎてますよね。あんな大きな「ぼっくり」を股下にぶら下げていたら大変。こちらでの名前はパインコーンで、これは文句なしに形がピッタリ。傘が開いたものは胞子が飛んでしまった抜け殻らしく役目を終えた残骸なのですけど手に取って眺めていると、その乾いた質感や色味、規則的に構成された螺旋形は妙に惹きつけるものがあります。

 

 

Today’s Music 110 | Yussef Dayes

 

最近聴いてるトム•ミッシュとユーセフ•デイズの新しいアルバムが凄く良くて、特にユーセフ•デイズのドラムに参ってます。そこで彼の以前の演奏を探したところ2018年のスタジオで撮られた映像を発見、こちらもなかなかカッコよろし。イギリスのアシッド•ジャズ系から発展したこの手のサウンドは私のツボ。ユーセフの過去の音を聴くと、実はトム•ミッシュの方が彼らの音楽に影響を受けて、取り込まれた形になっているのが分かります。