ひぐらしカメラ 2

カナダのビクトリアに居住。写真、音楽、釣り、映画。

Morning Dew, Monotone

f:id:matsu2012:20191011211759j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

モノトーンなのですが、私の場合、デジタルなのでカラーで撮ったものを色調補正の段階でモノトーンに変換をする方法を取ってます。現像の段階でモノトーン現像する方法が一般的ですが、カラーのままPhotoshopに持ち込みB&W変換する方が好みです。色要素を個々にスライダーで微調整しそれをモノトーンに反映させることで、より写真の立体感を得ることが出来るからです。自分にとってモノトーン写真とは、中間トーンの豊かさで風景の空気感を出すことかも知れません。中間トーン、シャープネス、立体感がキーワード。

 

さて、私が目指すモノトーンとSuper Takumar 50mm 1.4はなかなか相性が良いようです。コントラストが強すぎないのでシャドウのつぶれもほぼ無いですし、多少あっても補正で起こしやすい素材。ピンが来てる部分のシャープネスはもちろん十分ですし、ボケの階調も綺麗にモノトーンに変換されています。モノトーンの場合も絞り開放付近でのボケの組み合わせで画面を構成するのが、やはりこのレンズの味を生かせるのではないかと思います。

 

f:id:matsu2012:20191011211829j:plain

Sony A7 II + Super Takumar 50mm 1.4

 

 

 

Today’s Music 61 | FKJ